ほぼLOB部の考えた「観光を通じて移住・定住を促進する」ためのとっておきの政策をご紹介します!
ターゲット:10代から40代の若者。特に地方移住希望の若者。
政策内容:Step1 SNSで岐阜市の魅力や住みたいと思えるような情報を発信
Step2 一泊二日の旅プログラムを展開
Instagramで#あなたも岐阜っ子やお #岐阜市観光 をつけて岐阜市の魅力や暮らしの情報を発信します。
岐阜市観光のInstagramアカウント「ギフスタ!」の投稿をさらに充実させます。
岐阜市への移住者向けアカウントを開設します。
Instagramで岐阜市写真コンテストを開催するなどのイベントも行っていきます。
月に2回移住希望者向けの一泊二日旅プログラムを展開します。(一回あたり参加人数50人を予定)
この旅プログラムの目的は移住希望者の方に岐阜の魅力を知ってもらうこと、そして、岐阜での生活をリアルにイメージしてもらうことです。
タクシー(日本タクシー)で岐阜城、柳ケ瀬商店街、メディアコスモス、ショッピングセンター、市役所などを共通のチェックポイントとして回っていただきます。
タクシーの運転手さんは地元の方ですので地元の人しかわからない岐阜の魅力をたくさん知ることができます。少人数で回るので感染症が心配な方も安心できるはず。
夜ごはんはテイクアウトも選択肢に入れて選べるようにし、岐阜の地元グルメを堪能していただきます。
この旅プログラムを申し込む際は、市役所のウェブサイトからだけでなく岐阜県移住・定住ポータルサイト「ふふふぎふ」と連携し、「ふふふぎふ」のウェブサイトから申し込みができるようにします。また、Instagramからの申し込みも承ります。
岐阜市がお届けする新しい形の旅プログラム。
岐阜らしさを全面に押し出して岐阜市から新たな風を吹かせていきましょう!
Step1では、Instagramの#岐阜市観光、#あなたも岐阜っ子やおの投稿件数を10万にすることを第一目標として掲げます。
Step2では、年間1200人のツアー参加を目指し、移住者年間120人を目標に掲げます。